苦節半年!アサヤの経営理念を公開しました



皆さま、こんにちは。アサヤの廣野一誠です。

2014年12月にアサヤへ戻ってきて、あっという間に1年が経ってしまいました。
お客様に挨拶回りをしたり、業界や商品のことを勉強したり、といった基礎作りに加えて、
様々な仕組みの検討や新しい企画の立上げなど、とても刺激的な1年だったと思います。

少し端折りつつも、取り組めたことを並べて書くとこんな感じです。

  • 会社案内の制作
  • 新聞・雑誌広告の改訂
  • 会社ホームページのリニューアル
  • 女子社員制服、夏用ポロシャツのリニューアル
  • 社員旅行の企画・実施
  • 防災マニュアルと備蓄品の整備
  • 業績速報、見込案件管理、定例会議事録回覧の開始
  • 経費申請、出張申請、業務日報などのデジタル化
  • 経営未来塾への参加、卒塾式でのスピーチ発表
  • 気仙沼青年会議所への入会、みなとまつり等への参画
  • アサヤの倉庫見学イベントの企画・開催
  • 技術・技能伝承と新商品マーケティングの研修開始
  • 工場の生産性改善のコンサルティング開始
  • 販売管理システムのリニューアル(これはまだ進行中ですが・・)

まだ数値に結びついた結果が出ていないので、何とも微妙なところではありますが、
環境の変化に甘えずに行動できた、という1点では自分を褒めたいなと思います(笑)

 
ただ、ずっと引っ掛かっていたこともあります。
それは、自分が直接何かを動かしていくのは、あくまで一担当者の仕事だということ。

曲がりなりにも経営層としての肩書と役割をいただいているからには、
もっと会社全体に影響をおよぼすような、今までと違う仕事をしなくては。

そこで、経営未来塾で作ったスピーチを土台にしながら、
アサヤの存在意義はどこにあるのか、これまで何がお客様に評価されてきたのか、
これからどこに向かって進むべきなのか、といった経営方針を考えることにしました。

 
当然、戻ってきたばかりの自分1人で考えられるものではないので、
社長や常務と議論をしたり、参考になりそうな本を読み漁ったり、
経営未来塾のメンターさんに相談したりしながら試行錯誤の半年。
ようやく、去年の12月に文章としてまとめることができました。

このうち、経営理念については、社外にも発信すべきものだと考えますので、
ホームページにも公開させていただきました。
だいぶ暑苦しい文章ですが、よろしければ、お時間のあるときに是非ご一読ください。

mission

 
また、皆さまから反応をいただけると非常に励みになります。
是非、忌憚のない叱咤激励のコメントをお待ちしております。