アサヤではたらく人シリーズ No.9



アサヤではたらくひとシリーズ No.9

【村上忍/1992年入社/鉄工課・事務】

村上忍さんは専門学校で経理などを学んだ後に、アサヤの漁労機械課の事務職として入社され、今年で勤続30年のベテラン社員です。入社当時からアサヤの鉄工部門の事務一筋で、もはや鉄工課のことは何でも知り尽くしており、工場長からも「忍さんは鉄工課の、心臓・・・いや、五臓六腑のような存在」と言われるくらい鉄工課にはなくてはならない存在です。

忍さんに仕事の日頃の業務内容を聞いてみると、

「工場日報や部品表に目を通し、発注するものがあれば手配して、それが届いたら工場の使う人に渡すくらいの仕事です~。そんな特別なことは何一つないですよ~!」

と優しい笑顔でお答えいただきましたが、忍さんの机の周りには素人には何が書いてあるのかさっぱりわからい暗号のような部品の名称、サイズ規格の一覧表、機械の設計図などがこれでもかと並んでおり、忍さんは鉄工課で唯一の女性事務としてこれらの発注や管理、現売りの受付、電話対応などあらゆることを担当されています。

―「鉄工課は扱うモノが特殊なので、入社当時はわからないことだらけでしたが、周りの皆さんに教えていただきながらやっております。」

と控えめな忍さんですが、工場長からは

―「忍さんの知識は長年積み上げてきたかけがえのないキャリアの賜物。分からないことは必ずメーカーや業者に確認しながらどんどん自分のものにしていく姿勢は目を見張るものがあります。長く同じ部署にいるので忍さんしか知らないメーカーさんもあるくらいです。

アサヤの女性陣は負けず嫌いで根性が座っていますよ(笑)」

鉄工課の皆さんから絶大なる信頼を得ている忍さん。

仕事以外の趣味やオフの楽しみ方を伺ったところ、韓国アイドルのBTSが大好きだそうで、推しはジミンちゃんだそうです!!

あと、鉄工課の敷地に住み着く猫の「親方」との昼休みの散歩に癒されているとのことでした!